秋らしい果物を発見!

いらっしゃ~い道楽息子です

「暑さ寒さも彼岸まで」と昔から言いますが、
まだまだ日中が暑すぎますよね

ここんとこずっと最高気温28℃を
キープしてるようで困ったものです

昨日は今年の秋の彼岸の最終日である
彼岸明けの日でありまして、ぎりぎりの
タイミングで墓参りに行く事が出来、
昼前になると汗ばむほどの気温の割に
山の上にある墓所の周りは秋の草花が
生い茂ってるのが分かりました

IMG_1955

この辺りには彼岸花は群生どころか
全然咲いてなかったですが、去年の今頃に
この墓のすぐ裏手の林でアケビ
見つけた事を思い出しました

そこで今年はどうかと目を
凝らして探してみると・・・・
ありました

IMG_1956

他にはないかと探せどあるのは
緑色をした小さな熟れてないアケビばかり

7~8個は見つけたけど、
茶色くなって「もう食べれるよ」って
パカっと口を開いたものは無いのです

まだ秋でないのかな~と諦めかけてた時、
やっと1個だけ熟れたアケビを見つけました

IMG_1957

アケビを知らない方の為に、
中には白いバナナの様な部分があって
それを食べると甘いのです

IMG_1958

白いバナナなら食べる所が多いけど
中は黒い種がびっしりで、正確には
種の周りについてる少量の果肉を食べる
果物です

IMG_1959

探してみると意外に
この辺りのちょっとした山でもあると
思いますが、アケビもこの時期なら
松茸もこの時期に採れるので、
松茸泥棒に間違えられぬよう用心を

ではそろそろ次のページに・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。