「捕らぬ狸の皮算用③」

いらっしゃ~い道楽息子です

丁度二か月前、5月15日にブログで
初めて紹介しました店の裏にある
小さな花壇から自然に現れたゴーヤの双葉

あれから一か月後の6月15日には
弦も伸びて添え木では足らなくなり、
小屋の側面にネットを張って収穫できる日を
楽しみにしてるのを報告しました。

あれから更に一か月が経ち、今日は
ちょうど7月15日

弦も太さは様々ですが、5本とも順調に
成長してくれて、既に2メートルの
ネット以上の高さにまでなって横に
向かおうしてる
状態となりました

肝心の実の方ですが、何故か1個だけが
飛び抜けて大きいものがありまして、
そろそろ収穫をと考えてはいるのですが・・・

他にはこのように数個の小さなゴーヤは
なってはいるのですが、収穫はまだまだ
先のようでしょう

実は恥ずかしながら去年あれほど
取ったゴーヤですが、未だに
収穫時期が分からず、もうこれ位で
いいだろうと思いながらいつも
取っております

欲張って大きくしようと収穫する時期を
伸ばすと黄色くなってしまい、
私が一番好きなゴーヤチャンプルーには
向かなくなってしまうので、
収穫時期を
いつも躊躇するんだよな~と、この
ブログを書きながら思い立ち、先程、
今年初の収穫をしましたとさ

次の報告が1か月後になるかどうかは
分かりませんが、1か月後には50個以上の
ゴーヤの収穫をしてるだろうと思いながら、
捕らぬ狸の皮算用をまた始める私でありました


ではそろそろ次のページに・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。