「ゴーヤの収穫終了」

いらっしゃ~い道楽息子です

毎日、せっせと水やりをしておりました
店の裏の小さな花壇のゴーヤですが、本日の
収穫をもちまして終了となりました

7月後半から少しづつ取れだし、
8月、9月と最盛期で、10月に入ると小さな
サイズのままで大きくならないものが続出

葉っぱもだんだん枯れてきたと思ったら、
根っこまで完全に終わってました

有難い事に2年続けて勝手に花壇から芽を
出してくれたゴーヤで、場所こそ植え替えましたが、
去年は7本の芽が出て
200個以上の実を
付けてくれたので、今年は5本の弦から1本で
30個のゴーヤが収穫出来るとしたら150個かと
捕らぬ狸の皮算用をしておりました

しかし今年は本日最後のコレを2個と見なしても
合計で110個でした

もう実が出来ても大きくならないので、
今日は意を決して全て引っこ抜きネットも
片付け元の状態にしました

よく作ってもらってたゴーヤチャンプルーも
食べられなくなるし、明日からは店に来てから
収穫するゴーヤも無いと思うと
少し寂しい気持ちであります

そうそう、
7月10日の弦が伸び始めた花壇の写真が出てきました

どうか来年も植えずに出てくるゴーヤ3世の芽が
見れますように

ではそろそろ次のページに・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。