凄いぞ!竹原① 「嫌なものが写りました。」

いらっしゃ~い道楽息子です。

久しぶりに広島県竹原市に行ってみました

この町には以前住んでたこともあり、今さら観光って
気持ちは難しく、観光客として歩くことをあえて
避けてたのかもしれません。

しかし今回はこの町に用事があったついでに、
江戸時代の街並みが残る保存地区に観光客として
行ってみました

街並み保存地区のメインストリートはここで、
ゴミ一つ落ちて無く清掃され、石畳も綺麗です。

駐車場も駅も、この写真の向こう側にあるので
ほとんどの観光客は写真の向こうからこちらに
歩いて来るのですが、この日は平日だったので
観光客はほとんどいませんでした

そして上の写真を撮ってる私の後ろ側、
つまりメインストリートを誰もが向かう方向に
カメラを向けた時嫌なモノが写りました

タイヤ?

少し近づいてみますね

軽四のタイヤ2本とホースのようです。

そして黄色い紙が張ってあります。

もっと寄ってみますね

どうやら不要のタイヤを収集する日だと思い
出してたものをゴミの収集車があえてそのまま
見せしめに置いて行ったのでしょう。

ご丁寧に竹原市役所市民生活課と目立つ黄色い
ステッカーが張ってあります

確かに間違った日にゴミを出した住民の方が悪いに
決まってますが、観光客の訪れる保存地区に限っては
美観の為とりあえず持ち帰り、そのゴミ捨て場の区長に
言うとかして欲しいものです。

同じ市役所の中の市民生活課と観光課の
縦割り行政の問題でしょうか?

この通りをもうちょっと歩くと、
この江戸時代の街並みの中に明治の洋館の様な
建て物が現れます。

この前を何度も通ったことがあっても一度も
入った事のない建物です。

ここは竹原市歴史民俗資料館といって
塩田の歴史や竹原の生んだ賢人などを
紹介しておりました。

しか~し、凄いです

入口に掲げられた案内板

なんと今時、

 入場料の大人 100円で子供は  タダ

しかも子供の意味がよくある幼児でも小学生でもなく
19歳未満って!

お金頂く気ナシ?

そして休館日もよく月曜日が多い中、火曜日。
まあそれは良しとして、20人以上の団体は80円に
なるようです。

100円の入館料が80円になんて金額が金額なんで
意味無いようで

そんなにお金が要らないのだったら、もう思い切って
団体の人数も5人とかにしてしまったら?

凄いです、竹原市歴史民俗資料館

さらに中に入ると凄いサービスが・・・

その話は次回、凄いぞ竹原②で!

ではそろそろ次のページに・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。