北九州芸術劇場プロデュース「彼の地」を見てきました~

いらっしゃ~い道楽息子です

まずはお知らせです

最近、展示会と定休日が合わず臨時休業の
お知らせが続きご迷惑をお掛けしましたが、
来週の11日(木曜日)は建国記念日で祝日の為・・・

安心して下さい
お店は開いてますよ

春物のチェックにどうぞお越し下さい

昨日は妻の短大の時の友人が出演する公演を
見に北九州市

せっかくの休みなので家をゆっくり出て途中で
コーヒーを頂いて・・・な~んてやってたら
小倉駅の到着がお昼になってしまいました

写真1

小倉駅周辺の商店街は平日でも人通りが多く、
すごく活気にあふれてるように感じ、
福山駅前が恥ずかしく思えてなりませんでした

商店街を抜けて紫川まで出ると見えてくる建物が
リバーウォーク北九州

写真2

この複合商業施設の中にある劇場で
行なわれる公演「彼の地」を見てきました

写真3

ここのホールがプロデュースするだけあって、
北九州の話しではあるのですが、北九州という
九州の中心地だからこそ集まる色々な人々がいて、
その一人一人に今の自分のいる場所と彼の地という
それぞれが思う距離感の違う場所があるという内容でした

まあ何が凄いって、
演劇なんて殆ど興味が無いこの私がですよ

2時間半も時を忘れて(居眠りもせず)見てたのですから

小ホールという役者と観客との距離がとても近く、
声も表情さえも分かるこの場所に二台もの回り舞台を設け、
次から次に変わるシーンを19人もの役者が
それ以上の役を演じ続けるのですから・・・
寝てる暇なんて全くありません

そして公演とアフタートークが終わり出口では、
ん十年ぶりの再会に抱き合い喜ぶ二人の横で
あの回り舞台の下ってどうなってるのか?
知りたくてたまらない私がいるのでした

そして観光といえば、終わった時間が
時間だったのでこのビルの何階かにある
ゼンリン地図の資料館さえ行けず、
このビルの隣にそびえ立つ小倉城にも入れず・・・

写真4

だったら、本場のとんこつラーメンでも
食べて帰らなくてはと小倉十三区とか言う
屋台街を見つけ中に入ったのはいいのですが、
中にあったラーメン屋はもう無くなってて

写真5

とんこつラーメンの店なんかいくらでも
あるだろうと街をかなり歩き回したのですが
意外と無いものでして、日頃歩かない
妻の足イタイ病がついに発病しまして

駅のホームで待つ客が他には1人だけの
モノレールで1駅だけの小倉駅に向かい、
駅ビルで何んとかとんこつラーメンと
初めての試み明太子マヨネーズのかかった
餃子にあり着き大満足の私達でした

写真6

ではそろそろ次のページに・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。