2017年の初釣りに行ってみました~

いらっしゃ~い道楽息子です

「昨日(3月28日)から暖かくなる」って
言ったの誰?

昨日は本当に変な天気でしたよね

朝の空なんて一日中花曇りのように思わせといて
晴れてくるし、昼からは急に曇ったと思えば
雨が降って、直ぐ止み晴れたりして・・・

こんな天気じゃ気温も上がるわけないと
思いながらも2,3日前に聞いた
お天気お姉さんの「暖かい」の言葉を信じ、
夜になって徐々に不安を感じながらも
意を決して今年の初釣りに行ってみました~

私の釣りはほぼ夜釣りでのメバル狙いなのですが、
寒がりの私はどうしても初釣りのスタートが
遅くなってしまいます。

通常メバル狙いの方でしたら一年で
最も寒い時期でも防寒してでも夜釣りに
行くものですが、私のメバル釣りは春と秋が中心で、
毎年のように「今年の初釣りは3月から」と
思いながらも4月の後半になってしまうのが恒例

しかし今年は自分でも分からない何か力が
後押ししてくれたのでしょうか?
昨日の3月28日が初釣りとなりました~
(自分に拍手

たまたま前日、当店に来られた客さんの口から
「今年は地元の内海町も釣れん」との情報を参考に、
今年の初釣りは三原市の須波の波止からのスタートに

9時半に現地に到着した時には2名の先客が
我々のポイントに陣取ってましたが
少し離れたところで探り釣りを始める事に

探り釣りとは長い釣り竿を持ち、歩きながら
陸から竿分までの近場をエビやゴカイを餌に
メバルを狙う釣りです

毎年そうですが、初釣りの第一投目と
言うものは毎回ドキドキしますが・・・

その1投目を入れて1分後に今年の記念すべき
1匹目のメバルが釣れ、大漁の予感さえ
しまたが、それから1時間音沙汰ナシ

photo1photo2

それから三原のもう1か所で
1時間ねばるもココでもメバルからの反応なしで・・・
尾道に戻り吉和港で小さなリリースサイズを
4匹釣った後、まあまあのカサゴ
メバル1匹を追加して合計3匹で寂しく
納竿となりましたとさ

photo3photo4

しかし、着こんで行っても寒い寒い、
次回はいったいいつになる事やら?

ではそろそろ次のページに・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。