やっと亀の赤ちゃんが誕生しました♡

いらっしゃ~い道楽息子です

先週のブログで、我が家の庭先に産み落された
亀の卵が75日を経過しても孵化しない為、
慎重に掘り起こし、
保護したとアップしましたが、
その翌日に1個の卵の端が小さく割れてるのを
確認しました

写真の上の卵の左側が小さく穴が開いてるのが
分かりますでしょうか?

この状態で2日が過ぎ、3日目の朝に卵が
完全に割れて中から小さな亀がのぞくようになってきました

それでも子亀はあまり動かず、死んでようにも
見えるのですが、卵がある発泡スチロールの
箱の中の湿度を上げる為に
霧吹きで土に
水を掛ける時に子亀に少し掛かるとビクッと
なるので生存は確認できてました

3日目の夜には箱を覗くと、子亀が卵から
完全に出て水のありかを探して動き回ってたようです

それと同時に嬉しい事に2個目の卵も割れて
生まれて来つつあり、中から亀が少し見えておりました

最初に生まれた子亀を前から水のカルキ抜きを
して準備してた水槽に入れ、さらに2日程経つと
2匹目の子亀も卵から出てきました

可愛いでしょう

500円玉程しかない子亀達で、1匹の子亀を
リビングの出窓に置いたこの水槽に入って
4日は経ちますが、未だに何も食べてないような気がします

今までに4種類の餌をローテーションで
与えましたが、警戒心も強く、餌を食べてる
様子は見れてません

少し心配なんですが、もう少しローテーションで
餌を与え続けたいと思っております

ではそろそろ次のページに・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。