一泊二日で島根を旅する①

いらっしゃ~い道楽息子です

9月の4日,5日と連休を取り、久しぶりに
娘ら夫婦と超近場ではありますが、
一泊二日で島根を旅してきました

いつも旅の計画はコースと時間配分的な
ものを決めるのが私の役目

今回の旅行は3歳と生後5か月程の孫がいるので
中々時間配分が難しく、時間は押して押しての旅となりました

4日の朝は途中の喫茶店での朝食から
スタートし、最初から1時間押しで
向かうのは水族館の「アクアス」

我が家から「アクアス」までは意外に近く、
2時間ちょっとの距離でして、この日の天気は
曇り時々雨の不安定な空模様の予報でしたが、
水族館は天気の心配が全く要らないのがいいですよね

どうでもいい話ですが、アクアスの正式名称は
「島根県立しまね海洋館アクアス」だそうです

ここは今回で2回目ですが、十数年前に
来た時は8月の終わりの平日で、今回も
平日なんでお客様は少ない方なんでしょうね

小学生の団体が入ってても、お目当ての
シロイルカのショーが始まり照明が消え
ブルーのライトが綺麗な椅子にも
三分の二の人しか
座ってませんでした

今回の旅で、小さな子供はシロイルカの
ショーや綺麗な魚達を見て喜ぶだろうと
水族館をメインに計画をしましたが、
3歳になる孫は確かに水族館で
大はしゃぎをしましたが、
それはシロイルカのショーでも綺麗な
魚達でもありませんでした

それはショーの始まるまでの待ち時間に
同じくらいの男の子と繰り広げられた
シロイルカのプール前での15分間の
追いかけっこショーでした

親が呼んでも帰らず、連れ戻される事3回

子育てが終わり十数年、小さな子供が何に
興味を示すか全く想像出来なくなって
おりますが、気づくとこんな写真を撮っておりました

「アクアス」

定休日  火曜日

開館時間 9時~17時

入館料  大人¥1540 小・中・高校生¥510

ではそろそろお暇を・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。