「年に一度のお楽しみ♡」

いらっしゃ~い道楽息子です

毎年、3月に入ると恒例となる年に1度の
大崎上島での夜半釣りの日程を先輩と
話をするのですが、今年の春は
いつもの年より暖かかったし、
5月以降になると他の釣り人と
バッティングする事があるので、
潮も考慮したうえで珍しく4月14日を
決定しておりました

一昨日はついにその日がやって来まして、
いつもより早めの時期での釣果の期待と、
日にちが決定してからの思ってた以上の
夜の気温低下を
心配しながらも竹原発の
最終便のフェリーに乗船します

最終便には乗用車は我々を含め6台ほどで、
所要時間は30分なので殆ど人は車中に
いるようですが、僕らは直ぐに2階の
客席のソファーで
5~6ヶ所以上ある
釣り場の順番を決めたりします

乗船してからまさにこれから白水港に
到着するこの瞬間が毎年一番
ボルテージが上がる瞬間だったりします

この日はPM10時から釣り始め、4ヶ所を
回ってAM3時半ごろまで頑張り納竿と
なりましたが、釣果は例年よりも悪く、
それが何のせいか知る由はありませんが、
とりあえずフェリー乗り場に向かう事にしました

いつもの年なら2時間ほどの仮眠の後に
ギザミ狙いでもうひと頑張り1~2時間程は
釣るのですが、今年は時期が早すぎるので
竿も出さず、
始発の白水港のフェリー乗り場で
待機しました

釣果ですか?

お恥ずかしいが、毎年の目標の半分程で、
しかもそれにはリリースサイズの針を
飲み込んだり、目に針が刺さったりした
ものも入る15匹

メバルが11匹にホゴが4匹、タコ1匹の釣果で
ありました(涙)

ただタコを持って帰った事は当日
我が家に遊びに来てた4歳の孫には大ウケで、
料理に興味があるので目や内臓を取った後に
塩で揉むのを
やらせて下処理から茹で
上がりまでを見せると、つまみ食いを
してると思ってたら、気が付くとタコの
足は全て短足となっておりました

さて、来月は年2回の、これまた恒例で
あります山陰への釣り遠征が待っております

まだ日にちは決定しておりませんが、
今からもう楽しみです


ではそろそろお暇を・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。