「やっと満足な釣果に!」

いらっしゃ~い道楽息子です。

4,2,8,4、と全く何の数字か
分からないものが並んでおりますが、
これは令和4年、今年の初釣りからの
私の4度の夜釣りの釣果であります

私はメバル狙いの探り釣りが趣味で、
釣り上げた魚の内17㎝以上を持ち帰り、
それ以下をリリースした残りをカウント
してるのですが、今年は口を使う魚からの
反応自体が渋い渋い

釣り方は違えどルアーでメバルを
狙ってるお客んも年々釣れなくなってるらしく、
近頃メバルが釣れないのは数年前から放流してる
アコウが増え過ぎてメバルなどの稚魚を
食べるからだと・・・

確かにここ数年、滅多に釣れなかった
アコウが2回に1回位のペースで釣れてるし、
諸説あるとは思いますが、海水温の上昇も一因かも?

実感としては今年は夜釣りで
リリースサイズのメバルも少ないし、
釣れるのは小さなホゴが多い気がします

これが3月22日の初釣りに選んだ瀬戸田港と
記念すべき1匹目とその釣果

最初の数字に戻り、釣果だけで言えば8匹が
最多ですが、あれは3時間半も掛けて山陰まで
遠征してでの釣果で、これは恥ずかしながら
過去最低の数量を叩き出しました

ただ何か良い事を挙げるとすれば朝の
山陰の天気と海の色ですね!何度見ても
瀬戸内海には無い透明度です

これが山陰到着後3時間経ってやっと
釣れた持ち帰りサイズの記念すべき1匹目と山陰の朝

昨日の夜釣りでは、3月22日の初釣りから
数えるに4度目にしてようやく満足のいく
釣果となりました

釣果が4匹で?とツッコまれそうですが、
最初に釣ったのが陸からは滅多に出る
サイズで無い26㎝もの大きなメバルで、
次が22㎝ぐらいだったが為に、
いつもの17㎝ぐらいが全てリリース扱いとなり、
持ち帰りサイズは4匹でも20匹以上の
タケノコメバルやホゴをリリースしながらの
大満足の釣果で、0時には納竿し帰路につきました

次はどこに行こうかな?

ではそろそろ次のページに・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。