阿伏兎祭 花火大会に行ってみました。

いらっしゃ~い道楽息子です

いや~、今朝は久しぶりに涼しかったですよね

昨日の雨と今朝の風のせいでしょうか、
私のように少し秋の気配を感じた方も
おられたかと思いますが、それも午前中だけだったとは・・・

そろそろ夜だけでも涼しくなって
くれないかな~と思いつつも、これから先の
残暑をも予感する私の本日のブログは、
先週の木曜日のお話

8月9日(木)でありますが、これまた
久しぶりに花火大会に行ってきました

そんな事?って思われるかも知れませんが、
お店をしておりますと夏の土曜日の夜に
開催される事の多い花火大会ちゅうものには行けないわけでして・・・

地元福山の花火大会なんて子供が小さい頃に
行った記憶すらないのであります

ですから、旧暦で花火を上げられてる
阿伏兎の花火大会がたま~に木曜日の夜に
重なるようでして、久しぶりに花火大会に行けました

当日は臨時駐車場となってる能登原小学校の校庭に6時前に到着

少し早すぎたようでしたが、阿伏兎観音
目指してゆっくり歩きますと、会場近くには既に
露天が十数店が出ておりました

少し薄暗くなってくると見物客の数も増え、
提灯の明かり灯りムードを盛り上げます

阿伏兎観音への参道の提灯も灯り、太陽が海へと
沈むと花火大会の前に7時半からの精霊流しが始まります

8時からが1400発の阿伏兎祭 花火大会の始まりです

今年は西日本豪雨の影響で花火大会を中止にする
自治体が多い中、私たちは久しぶりに木曜日の夜に
夏の風物詩が見れて本当にラッキーな年となりました

次回はいつの事やら?

ではそろそろ次のページに・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。